アメリカから来た新しいメンタルトレーニング方法


Q5:OBに打ちたくないと思えば思うほどOBを打ってしまいます。

Pages (7): [1] 2 3 4 5 6 7 »
Q5:OBに打ちたくないと思えば思うほどOBを打ってしまいます。何かアドバイスはありませんか?

“ある特定のホールに来ると必ずOBを打ちゃうんだよ”といった悩みはよく聞くことがあります。この様な人は決まって自分の打ちたくない場所を必要以上に避けようとする意識を持っている人です。しかし脳の仕組みとは打ちたくないと思えば、思うほどそこに神経が集中してしまう様になっているのです。例えば今から“赤い車だけは見ないようにしてください”と言ったら嫌でも赤い車が通るたびにその車に集中してしまいます。これと同じ原理でOBを打ちたくないと思えば思うほどそこに集中してしまいます。

ですから狭いホールほど自分の打ちたくない場所を避けようとするのでなく、打ちたい場所を意識することです。すると嫌でもそこに集中し結果、ナイスショットが打てる確率がもっとも高くなってくるのです。これは口で言うほど簡単ではありません。実際にプロでもこの様なトレーニングを日々しているのです。

2008-07-22 pm 3:11 up!